朝ドラまんぷくの感想

朝ドラのまんぷくの感想を更新しています。お仕事の関係で夜に朝ドラを観ることが多いです。

まんぷくのネタバレと感想まとめ 34話~42話 三田村会長は太っ腹

こんばんわ。美恵子です。

朝ドラのまんぷく24話~42話の感想を混ぜたネタバレをまとめます。

ネタバレを知りたくない方は、ご注意ください。

manpukunetabarekansou.hatenablog.com

 

まんぷく34話のネタバレと感想

萬平さんの家?お母さんの家?は
大人数での生活が始まりました。

いきなり18人暮らしって
全く想像ができません。

大変なのは。家事全般をしなければ
いけなくなったお母さんと福ちゃんで
お母さんは、ヘトヘトで
克子の家にいれば良かった
と言っていました。

確かに18人分のご飯の支度は大変だと
思います。

ご飯が少ないと文句を言われましたが
仕方がないですよね。

お風呂は5分と神部さんが言い
時間を計っていて、神部さんは
現在萬平さんの一番弟子で若者を
仕切っていてしっかりと協力を
していると感じました。

萬平さんはお風呂で鼻歌を歌っていて
福ちゃんも嬉しそうにしていて
萬平さんが塩作りを楽しみで仕方が
ない様子が伝わってきました。

萬平さん生き生きしていますよね!

ついに仕事が始まりましたが
天板はかな重いようで1枚を4人がかりで
持っていたので人数が必要だったと
分かりました。

福ちゃんは、はなちゃんの家に行って
事情を話してお金を借りに行きましたが
はなちゃんも旦那さんに
お金を貸してあげてくださいと
頼んでくれて本当に友達って大切です。

はなちゃんの旦那さんがお金を貸して
くれたのかは分かりませんでしたが
おそらく貸してくれたと思います。

お母さんが1人でラーメンを食べに行っていて
やけ食いラーメン
と言っていたので笑ってしまいました。

お母さんは、こっそりとラーメンを
食べに行ったのでしょうか?

しかし、お母さんにストレス発散出来る場所が
あって良かったです。

お母さんが愚痴をこぼしたらラーメン屋さんが
ラーメンを出前してくれると言ってくれて
お昼はラーメンでしたね。

若者皆んなも喜んでいて良かったです。

ラーメン代を誰が払ったのか気になりました。

雑魚寝姿が凄くてぎっしり詰まって
寝ていてむさ苦しそうです。

今住んでいる家は広いみたいですね!

萬平さんは、夜図面を書いていて
しっかりと発明家に戻っていて
嬉しいです。

福ちゃんは萬平さんの楽しそうな顔を
初めて見たと福ちゃんも楽しそうな
表情をしていると思いました。

塩完成まで2週間かかるらしく
福ちゃんとお母さんは、家事全般
大変ですね。

お母さんは、毎度の事ながら
文句を言いながらでも、ちゃんと
する事はしてくれるので
甘えられる福ちゃんは幸せだと思います。

 

まんぷく35話のネタバレと感想

塩作りが進んでくると同時に
男性陣の不満やイライラも溜まって
きています。

ご飯少ない、雑魚寝、風呂5分
しかも24時間一緒の共同生活を
しているわけのなので仕方がないですが…

ご飯時にケンカが始まり派手なケンカに
発展して、お母さんが怒りその後倒れたので
ビックリしました。

お母さんが「夕飯を作らない」と宣言したら
男性陣は慌ててケンカでぐちゃぐちゃになった
ご飯を拾い食いしていて、食べ物が何より
大切な時代です。

お母さんは、ついに疲労で寝込んでしまい
福ちゃんは1人では家事が無理だと思い
克子姉さんの家に行って手伝いを
お願いしていました。

忠彦さんの絵が400円で売れたらしく
戦争を見て戦争で色彩を失った目で
0スタートした忠彦さんの絵は
今後も売れていくような気がします。

長女のタカちゃんが、福ちゃんちを
手伝いたいと言ってくれましたが
父親の忠彦さんは、男性陣だらけの所に
行かせられない!と反対して
当然ですね。

忠彦さんが、タカちゃんをとても大切に
している事が分かりました。

週末だけ手伝いをする事になりましたが
男性陣が本当に心配です。

タカちゃんは子守はもちろん、戦争中も
靴磨きをしたりとなんでも頑張る良い
娘さんだと思いました。

タカちゃんを見た男性陣は大喜びで
若い女性と少しでも接して
元気になれたでしょうか?

お母さんは、孫のタカちゃんと眠れて
大喜びです!

タカちゃんは、お母さんにとって
初孫ですから可愛くて仕方がないでしょう。

 

私の好きなまんぷく ネタバレサイトも
ご覧ください。


まんぷく36話のネタバレと感想

塩作りの準備が整い、福ちゃんと
タカちゃんは楽しみにしていましたが
お母さんだけは反応が悪かったです。

お母さんが反対するのは最初だけが
多いので今回も大丈夫だと思いました。

いよいよ塩作りの初日でご馳走を
したいと言う福ちゃんは男性陣の事を
一番に考えていますね。

お母さんは、「本当に塩屋になるの?」と
この商売に不安を抱いているようです。

塩作りは、単調作業な上に肉体労働で
男性陣はグッタリしていて
萬平さんの提案で、リンゴの唄を
歌いながら皆んなは頑張っていました。

歌は、元気をくれますね!

お昼ご飯は、巻き寿司のご馳走で
男性陣は大喜びでした。

男性陣は、これで午後も頑張って
くれましたね!

夕方になり、塩はわずかしかできていなくて
皆んながガッカリしていましたが
お母さんが一番ガッカリしていたようで
「塩作りはやめよう」と言って
福ちゃんも賛成していました。

福ちゃんが、萬平さんのしていることに
反対したのはどうしてでしょう?

福ちゃんは、男性陣にもう大阪に
帰ってもいいと言いますが
皆んなが残って塩作りを続けるようです。

男性陣は、大阪に戻っても何もする事が
無いようです。

ラーメン屋さんに塩を届けて
塩気のあるラーメンをご馳走になると
とても美味しくて、店主夫婦は嬉し泣きを
していて、やっと本来のラーメンを
作れて良かったですね!

福ちゃんはここで、萬平さんと男性陣に
塩作りをやっていきましょうと言って
皆んなが萬平さんについて行くようです。

ラーメン屋さんが泣くほど喜んでくれて
塩不足は事実ですから、毎日出来る塩の量が
増やせれば儲かる商売になると思います。

福ちゃんは、最初に塩作りを反対して
男性陣の反応を見たかったのかもしれません。

そして美味しいラーメンを食べて
男性陣が作った塩のおかげだと伝えて
今後のやる気を出してあげたかった気がしました。

 

まんぷく37話のネタバレと感想

正式に国の認可が下りて
「たちばな塩業」として
企業となりスタートをしました。

認可が下りて良かったです!

世良さんが来て、880キロの塩を
預けました。

世良さんは商売上手なので
上手く販売してくれそうです。

福ちゃんが萬平さんにいくらくらいに
なるのか聞いたら
3000円くらいと言われて
金額を聞いていたお母さんは大喜びです。

男性陣にタカちゃんは人気者ですが
お母さんというおばあちゃんがついているので
誰も手は出せないですね!

戻ってきた世良さんから1500円しか
受け取れず皆んなガッカリしていました。

真っ白い塩ではなかったのが原因かと
次からは真っ白い塩を作ると
張り切っている萬平さんです。

前向きな萬平さんはカッコいいですね!

気になったのは、世良さんが帰り際に
俺も金に困っている
と言っていたのでもしや…
と疑っています。

1500円しか売上がなかったので男性陣の
初給料は、僅かでした。

お母さんは自分は給料がもらえないと
怒っていましたね。

うっぷんが溜まった男性陣の数人が
お酒を飲んで憂さ晴らしをしていて
チンピラに声をかけて、ケンカになって
しまいました。

缶詰め状態での肉体労働、ご飯は足りない、
プライバシーの無い生活、給料安い、
この点は、萬平さんと福ちゃんが
少しずつ改善していかないと男性陣が
可哀想だと思います。

 

まんぷく 37話の感想

 

まんぷく38話のネタバレと感想

前回チンピラと喧嘩をしてしまった
岡さんの件で深夜に萬平さんと
福ちゃんは呼び出されてしまいました。

でも、警察は多目に見てくれて
岡さんは逮捕されずに済んで
ホッとしましたね!

萬平さんと福ちゃんは岡さんを
責めることはしませんでしたが
神部さんが責めてしまって
嫌な空気が漂ってしまいました。

男性陣皆んながうっぷんが溜まって
我慢しているのですから岡さんの事は
人ごとには思えないと思います。

そんな男性陣の気持ちを察して福ちゃんは
慰労会を開こうと考えてくれて
福ちゃんも萬平さんに負けないほど
提案が浮かぶ女性だと思いました。

慰労会では、男性陣は乗り気ではなく
面白そうではなかったけれど
ラストには笑顔を見ることができて
慰労会は大成功しました。

男性陣は、
また明日から頑張ろう
という気持ちになっていて良かったです。

そんな中、電話が鳴っています。
この電話イヤな予感がしますが相手は
誰でしょうか!?

従業員を雇って経営を回すのは
経営側が大変ですね。

福ちゃんのところは、若者が多いので
余計に大変だと感じました。

 

私のお気に入りのまんぷく ネタバレ
サイトもご覧くださいね♪


まんぷく39話のネタバレと感想

前回の慰労会で元気が出た男性陣は
翌日から作業を頑張っています。

慰労会を開いて良かったですね!

もっと品質の良い塩を作る為に
丁寧に作業を進めるには
手間がかかるし、一日の生産量も減って
男性陣がクタクタになっていました。

それでも皆んな品質の良い塩を
作ろうという気持ちは一緒です。

前回の電話は、世良さんからで
闇市で塩を売ったら
今より儲けが大きくなる
との事でした。

世良さんは、かなり怪しいですよね?

お金の亡者みたいな感じがするので
萬平さんのところの塩の儲けを
狙っているのが見え見えです。

前みたいにお金を半分しか
持ってこない事もあるかもしれないですし。

萬平さんが断ってくれて安心しました。

食事が麦飯と漬物だけなので男性陣の
お腹は持ちません。

おかずを食べる為に魚釣りに行きましたが
皆んな不満を言い放題でした。

神部さんが、実は泥棒に入った事を
告白して自分を咎めなかった萬平さんと
福ちゃんに付いて行くと…

戦争から帰ってきたら家は燃えていて
家族も亡くなっていて頼れるのは
萬平さんだけだと話しました。

男性陣も神部さんと同じで
帰るところがないので辛くても
萬平さんのところにいるのですよね?

1人も抜け出していなくなった男性は
いないのですから萬平さんのところしか
居場所が無いと思います。

品質の良い塩が完成して売り上げが
伸びるとイイですね。

皆んなの喜ぶ顔が見たいです。

 

まんぷく40話のネタバレと感想

タカちゃんから電話が来て
もう福ちゃんのところへ
手伝いには行けないと
言って何かあったのでしょうね。

タカちゃんがいないと赤津さんが
家事を手伝っているので
大奥様にこき使われる
と嘆いていて可哀想ながら
笑ってしまいました。

今回も世良さんに塩を預けましたが
心配です。

福ちゃんがタカちゃんの様子を
見に行きたいので一緒に車に乗せて欲しいと
言いましたが嫌そうな顔をして
渋々途中まで車に乗せてくれました。

この時点で世良さんは明らかに怪しいです!

克子姉さんの家では忠彦さんがアトリエで
倒れて、過労と言われても休息しないで
絵を描いていました。

規則正しい生活をしていない為
やつれてしまい別人で、福ちゃんは
憲兵から戻ってきてやつれた萬平さんを
思い出して辛かったと思います。

誰が止めても忠彦さんは、絵を描いていて
休もうとはしません。

忠彦さんには忠彦さんの絵に対する
強い思いがあるのでしょう。

塩は最上級で4000円で売れましたが
その後世良さんが闇市に行ったので
今回も詐欺のような事をしたようです。

男性陣、最上級の塩を作るまで
頑張ったなぁと思いました!

お母さんに、萬平さんも忠彦さんに似ていると
言われて納得する福ちゃんでした。

全く生活が安定しない自営業ですからね。

 

まんぷく ネタバレサイトを見るなら
こちらもおすすめです。

 

まんぷく41話のネタバレと感想

福ちゃんは、忠彦さんが心配で
大阪に行こうとしますが、一緒に
行きたがるお母さんを置いて
行きましたね!

お母さんは厳しいので忠彦さんに
何を言うか心配なので連れて行かなくて
正解だと思います。

小松原さんが闇市で世良さんを見て
心配して、萬平さんに知らせますが
萬平さんは友達だと言い切っていました。

お母さんが念のため専売局に連絡をしたら
世良さんに預けた塩は一部しか
納品されていなくて世良さんは半分以上の
塩を闇市で流して、設けていました。

酷い話しですが世良さんは、お金に
執着心が強いですもんね。

萬平さんは、この事実にはショックだったでしょう。

福ちゃんは、真一さんに忠彦さんの相談に行って
真一さんも忠彦さんに会いに行ってくれました。

福ちゃんにとっては、真一さんは義理の兄で
変わりありません。

福ちゃん、真一さんの後押しで克子姉さんと
タカちゃんが忠彦さんに気持ちを
ぶつける事が出来て良かったです!

男性陣の3人が、福ちゃんと真一さんと
歩いている姿を見て「密会」と勘違いをして
萬平さんに報告してしまいました。

萬平さんさんは世良さんの事と福ちゃんの
密会で悩みだらけで机に八つ当たりしていましたが
早く福ちゃんに確認して誤解を解いて欲しいです。

克子姉さんから電話がきて、忠彦さんが
元に戻ってと聞いて安心しましたが
家族の絆って凄いと思いました。

萬平さんの悩みを解決しないとですね!

 

まんぷく42話のネタバレと感想

世良さんの事を福ちゃんも聞きました。

世良さんの事で慌てている福ちゃんを
眺めながら、萬平さんは福ちゃんの
密会を気にしています。

福ちゃんに直接聞けば良いと
思いましたが聞けなかったのですね。

世良さんの事を警察に訴えようという
お母さんですが、萬平さん始めた頭が
混乱していて自室にこもってしまい
萬平さんでも悩むんだと思いました。

男性陣の中では福ちゃんの密会の話しが
どんどん大きくなっていて噂とは
広がるのが早いので怖いですね。

福ちゃんは、密会の事を知らないので
萬平さんの悩みは世良さんの事だと
思って会話をして励ましていました。

世良さんは、お金が絡むと執拗ですが
普段は相談に乗ってくれて助けてくれるので
憎めないところもありますよね。

福ちゃんは世良さんが潮を売った闇市の業者を
探して見つけたのですから、お手柄です。

お母さんの一番弟子?になった赤津さんが
会社は潰れる?萬平さんは離婚する?
とストレートに聞いていて笑えました。

お母さんは、怒っていましたね!

お母さんは、萬平さんに福ちゃんを
信じるように話してくれました。

萬平さんもようやくモヤモヤが晴れたようで
お母さんの力は凄いと思いました。

商工会の会合があると知った福ちゃんは
勤めていたホテルに行きました。

三田村会長にお茶を運んだ福ちゃんですが
会長の隣には世良さんがいて顔色が
よくなくて不安だっと思います。

三田村会長に萬平さんが今塩屋を
やっていると話します。

塩に目をつけた事に感心してくれましたね!

福ちゃんは、資金集めの段階だと話すと
三田村会長は、興味を示してくれて
30000円(現在だと3000万位)を
投資してくれると言いました。

三田村会長は太っ腹です。

世良さんが、俺も投資すると言ってきましたが
世良さんのお金は萬平さん達の
塩を売ったお金ですから最初に
騙された1500円しか受け取らず
カッコよかったですね!

自分たちは闇市とは関わりがないと
世良さんに行ったので世良さんは
なぜ知られたのか不思議そうでした。

上手に世良さんを懲らしめる事が出来て
良かったです。

世良さんを懲らしめた事、三田村会長に
投資してもらえる事を話したら
萬平さんとお母さんは大喜びでした。

そして、福ちゃんは妊娠の報告も
して更に萬平さんとお母さんは大喜びです!

今回は、福ちゃんが活躍したと思います。

 

manpukunetabarekansou.hatenablog.com

 

まんぷく 感想ネタバレサイトが
私は気に入っています♪