朝ドラまんぷくの感想

朝ドラのまんぷくの感想を更新しています。お仕事の関係で夜に朝ドラを観ることが多いです。

まんぷく2話~12話の感想

こんばんわ。美恵子です。

まんぷく2話~12の感想をまとめて書きます。

一部、ネタバレも含まれていますので、ご注意ください。

 

まんぷく2話~12話の感想

2話 

咲姉さんの花嫁衣装を皆んなで見ている時に
お母さんが突然倒れてビックリしました。

お母さんは盲腸でこの世からいなくなると
言っていて盲腸が治らない時代だったのだと
思いました。

克子姉さんの家は、子供が沢山いて
現在もお腹が大きく絵描きの旦那さんが
克子姉さんの手をデッサンしていて
克子姉さんの手を褒めていて
暖かみのある旦那さんで克子姉さんは
幸せなのだろうと感じました。

お母さんの病気が仮病かも?と周りが
言っていて咲姉さんの結婚が反対では?と
言っていましたが、娘の結婚を反対しているのだとしたら
理由が知りたいと思いました。

福ちゃんは、職場で調理場で働いている
野呂さんという男性から海外のツナ缶を
もらいましたが、野呂さんは福ちゃんに
好意がある気がしました。

しかし、福ちゃんはツナ缶を自分になぜ
くれたのか不思議がっていて
ウブな女の子で可愛いですね。

お母さんは、咲姉さんの結婚相手に
結婚を伸ばして欲しいと言って
咲姉さんと結婚相手は困惑していましたが
結婚を伸ばすのでしょうか?

お母さんが病気になったのは、やはり
咲姉さんの結婚が原因のようですが
咲姉さんが可哀想な気もします。

福ちゃんは、映画を見ていても仕事中も
悩んでいて仕事ではミスもしてしまい
お母さんのことを心配しているのですね。

帰宅したお母さんが部屋にいなくて
なんとキッチンでしゃがみこんで
福ちゃんがもらってきたツナ缶を食べていて
福ちゃんに見つかり慌てて

お腹が痛い

と演技をしたのでお母さんの病気は
仮病だったわけですが、次回は
どんな展開になるのかワクワクです!

気づいたのですが、まんぷくの語りは
芦田愛菜ちゃんですね!
ドラマの語りができる年齢になっているのだと
改めて思いました。

 

 

3話  

お母さんは、咲姉さんの結婚相手が嫌で
お腹が痛くなっていたようです。

福ちゃんとの2人きりの生活にも
心細さがあるようで
お母さんから見たら、福ちゃんは
まだまだ頼りない娘なのですね。

深刻な悩みがあると身体に支障が
くることはありますから
お母さんは本当にお腹が痛かったのかも
しれません。

咲姉さんが家とお母さんのことを考えて
結婚をやめようかと言った時は
自分の事より家やお母さんを大切に思う
優しい娘だと思いました。

萬平さんは苦労をして生きてきた男性のようで
今回共同経営という形で仕事を始めるようで
軌道に乗ると良いですね!

福ちゃんが英語を話せるということで
電話交換手からフロント係に任命されて
2話で福ちゃんがスラスラ英語を話していたので
ビックリしていました。

福ちゃんは小さい頃から英語を習わせてくれた
お母さんのおかげだと感謝の言葉を言って
お母さんも嬉しかっただろうし
安心したのかもしれません。

お母さんが、咲姉さんの結婚を認めてくれて
姉妹3人が喜んでいて
いつも話し合いの時には姉妹3人が
揃っていて仲良し姉妹で
お母さんの育て方が良かったのだろうと
毎回思います。

 

4話  

福ちゃんは、フロント係になって白いジャケットが
似合っていて可愛いですね!

咲姉さんが夕飯の準備をしながら、勤め先の
ジュエリー店にしんいちさんが結婚指輪を
買いに来てくれたと喜んで報告していて
福ちゃんが羨ましがっていて
本当に仲良し姉妹だと思いました。

過去に馬の乗って自宅に来て
咲姉さんとの交際を申し込んできた相手には
笑ってしまいました。

咲姉さんが挙式当日の朝、お母さんに
育ててくれたお礼を言ってお母さんと
抱き合って泣いていて、涙が出そうになりました。

嫁ぐということは、生まれ住んだ家を出て
家族とも離れることになるので
寂しい気持ちも大きいと思います。

福ちゃんも咲姉さんがお母さんに挨拶に
行ったのを知っていて泣いていたので
咲姉さんには、幸せになって欲しいです!

福ちゃんは、結婚式で何かをしたいと考えて
萬平さんにビデオの初期版のような原動機??を
借りて新郎新婦の赤ちゃんの時からの写真を
披露して皆んなが感動していて
福ちゃんのアイデアは大成功で良かったです。

萬平さんは福ちゃんからお礼のお金を受け取らず
萬平さんも感動したようで、ついに福ちゃんと
萬平さんが接近しました。

次回から福ちゃんと萬平さんに展開があるのか
楽しみです!

 

5話 

今回は、咲姉さんの結婚式から3年後経過していて
福ちゃんは21歳になり、落ち着いた大人の女性に
なった感じがしました。

お母さんとの2人暮らしも楽しそうで
お母さんと福ちゃんの遠慮のない会話が
面白かったです。

お母さんの前だと福ちゃんは子供みたいに
話すけれど
フロント係の仕事は先輩に褒められるほど
しっかりとこなしていて
家と職場をきっちりと分けているのかな?と
思いました。

宴会場での入り口で福ちゃんと萬平さんは
すれ違ったのにお互い気づかず
残念!と思いました。

後から萬平さんが福ちゃんに気づいて
濡れたズボンのアイロンがけをしている
福ちゃんに話しかけて、福ちゃんが
萬平さんを思い出して本当に忘れていたのだと
思いました。

3年後の再会ですからお互いが変わっていても
当然ですね!

萬平さんが福ちゃんに結婚しているのか
質問をして独身と分かったら
萬平さんの嬉しそうな顔が印象的でした。

帰宅した福ちゃんにお母さんが
咲姉さんが具合悪いらしいと言っていましたが
もしかして赤ちゃんができたのかな?と
早く真相が知りたいです!

宴会後のタクシーの中で萬平さんは
仕事の話しより福ちゃんを思い出していて
今後萬平さんから福ちゃんへのアプローチが
楽しみです。

今回は、お母さんの決まりセリフ
「武士の娘」が
出なかった気がしましたが見過ごしかも
しれません。

 
6話 

福ちゃんがお母さんから咲姉さんは体調が悪いと聞いて
お見舞いに行った時、咲姉さんは咳をしていて
予想していた妊娠ではなく残念でした。

真一さんが早く帰宅をして咲姉さんに
お粥を作ると言っていて咲姉さんは良い旦那さんと
結婚したと思いました。

福ちゃんが帰宅すると自宅前に以前も咲姉さんと
交際したいと馬に乗ってきた牧さんは
咲姉さんが結婚していると分かりショックを受けて
一回で馬に乗れず少し可哀想に思いました。

お母さんから克子姉さんの家が生活が苦しいと聞いた
福ちゃんは克子姉さんの家に行ってお金を
渡していて、福ちゃんは優しい妹です!

克子姉さんの家は旦那さんが売れない絵描きさんで
しかも子供が4人いますから生活は大変だろうと
思います。

克子姉さんの家からの帰りにバッタリと萬平さんと
会って、萬平さんがお茶に誘いましたが
萬平さんは福ちゃんに対して積極的でカッコイイですね!

福ちゃんのお腹が鳴ったので福ちゃんが行きつけの
屋台ラーメンデート?になりましたが
川沿いの屋台ラーメンを食べてみたくなります。

帰り際に萬平さんが、次に会う約束をしなかったので
どうするのかな?と心配しました。

帰宅した福ちゃんにお母さんが大量の鍋を
作ったらしくラーメンの後なので福ちゃんは
鍋を食べれたのでしょうか?

萬平さんの会社に営業マンの世良さんが
見学に来ましたが、社長に追い返されて
世良さんは何を考えているのか分からない
曲者のような感じがするので、萬平さんには
気をつけて欲しいです。

ラストで萬平さんがいきなりタクシーを降りて
向かった先が福ちゃんがいるホテルで
福ちゃんを探して福ちゃんに交際を
申し込みましたが、福ちゃんの返事が
とても気になります。

萬平さんの一直線な恋愛感情と行動が
ステキです!

 
7話 

萬平さんが福ちゃんに交際を申し込んだことを
忘れて下さいと言って慌てて去って行きましたが
勢いで言ったので、言われた福ちゃんよりも
萬平さんが驚いていて、今後どうなるのか
心配しました。

萬平さんは、技術者という感じで
世の中に無いものを発明して仕事では
頭脳が切れているけど、恋愛に対しては
ダメダメな感じです。

偶然会った世良さんに大儲けをさせてくれると
言われましたが、この話しに萬平さんは
興味が無い感じでホッとしました。

世良さんに、好きな女性ができたら
どうすればいいのか相談をして
押しまくれと言われて、納得していた
萬平さん可愛いですね!

福ちゃんは、友達に萬平さんに
からかわれたのかも?と話していて
福ちゃんには萬平さんの気持ちは
届いてなかったと分かりました。

咲姉さんは、まだ咳をしていて旦那さんも
心配していて違う病院に行くようですが
ちゃんと妻の心配をしている真一さんは
優しいです。

結婚してから咳をするようになったらしいので
3年も咳が治らないのが重い病気ではないのかと
ふと思いました。

福ちゃんは、咲姉さんの家と克子姉さんの家に
顔を出していてやっぱり仲良し姉妹ですね!

克子姉さんの家は、旦那さんの実家から
お金の援助があるようですが克子姉さんは
「助かるわー」と申し訳ないとか
恥ずかしいとかという感情はないのかな?と
不思議でした。

福ちゃんの家にサザエさんのような髪型の
女性がお見合い写真を持ってきて
お母さんが銀行員と聞いて乗り気でしたが
お見合いするのでしょうか?

出勤前の福ちゃんの前に萬平さんが現れて
結婚前提での交際を申し込み福ちゃんが
「はい、わかりました」と返事をしたので
次回からは、恋人同士のストーリーになるので
楽しみです!

 

8話 

福ちゃんは、萬平さんの職場を見せて
もらいましたね。

萬平さんが世の中に立ちたいと言ったのが
印象的でした。

萬平さんは福ちゃんに自分の事を知って欲しくて
仕方ない感じです。

共同系経営者が、福ちゃんをスパイと疑って
腹が立ちました。

この共同経営者と萬平さんは今後も仕事を
していくのは、個人的にはイヤに思います。

萬平さんは、福ちゃんの事を褒めまくりで
良く福ちゃんの事を観察していて羨ましいですね!

福ちゃんとさよならをした後の萬平さんの笑顔が
なんとも可愛いです。

恋愛って、こんな感じから始まるのだと
なんだか微笑ましいですね!

2人の会話を聞いていたお母さんが、交際に
猛反対していたので今後波風が立ちそうです。

缶詰を福ちゃんに渡していた野呂さんは
福ちゃんに彼氏ができてガッカリですが
もっと押せば良かったかなと思いました。

咲姉さんが、咳が止まらず血を吐いて
病院に運ばれたと
馬で現れていた牧さんに聞いて、福ちゃんは
早退して病院に行き、真一さんに
咲姉さんが、結核だと聞いてしまいました。

この時代では、結核は治らないのではと
とても心配です。

お母さんと克子姉さんが、咲姉さんの病気を
知ったらショックを受けるだろうと思うと
切ないです。

 

9話 

真一さん、お母さん、克子姉さん、福ちゃんの前で
咲姉さんの結核の症状が進行していると医者に言われて
皆んなが愕然としていました。

一番辛いのは咲姉さん本人だろうと思います。

萬平さんに咲姉さんの事を話しているのを
野呂さんが陰で聞いていましたが何かを
企んでいるのでしょうか?

お母さんは、真一さんが悪いと言って娘たちは
男運が悪いと嘆いていて女手一つで育ててきたので
余計にガッカリして当然だと思いました。

福ちゃんの結婚相手はお母さんが決めると
意気込んでいて思い通りにいかないだろうなぁと
感じています。

いつもの牧さんが馬に乗って咲姉さんのために
漢方薬を持ってきてくれましたが、牧さんは
咲姉さんの病気をなぜ知っていたのか疑問でした。

萬平さんが、福ちゃんに病院を探すと約束した通りに
結核の専門病院を書いたメモを自宅に持ってきて
くれましたが、萬平さんはちゃんと約束を
守る男性で頼もしいです!

お母さんが、福ちゃんともう関わらないで欲しいと
萬平さんに言いましたが普通なら引くところを
萬平さんは、咲姉さんが落ち着いたら福ちゃんに
結婚を申し込むとハッキリ言ったので
正直で男気があると思いました。

こんな性格の萬平さんに好かれている福ちゃんが
羨ましい限りです。

咲姉さんが、専門病院に転院して治ることを
待っています。

 

10話 

咲姉さんは、萬平さんが紹介してくれた
結核専門の病院に無事に転院できて
良かったです。

福ちゃんは、咲姉さんの病院紹介のお礼と
咲姉さんが顔色が良くなってきた事、
お母さんの失礼な態度の謝罪を萬平さんに
手紙を出していて、会えなくても
手紙で気持ちが伝わりますもんね!

萬平さんからは福ちゃんの自宅に手紙を
出してもお母さんに見つかる可能性が高いので
福ちゃんが勤務しているホテル宛で手紙を
出して欲しいと思いました。

野呂さんが今回は咲姉さんに食べさせて欲しいと
牛肉の缶詰を渡します。

フロント係の福ちゃんの先輩が野呂さんに
缶詰を渡すのを止めるように言ったら
野呂さんが先輩にも缶詰を渡したので
あれっ?と思いました。

咲姉さんの病室には、克子姉さんの旦那さんが
書いた桜の絵が飾ってあり咲姉さんに元気を
くれたようで、嬉しいです!

お母さんは自分の苦労話しを福ちゃんに話し
萬平さんと会っていないか確認して
福ちゃんは複雑そうな表情をしていて
お母さんのために会わない訳ではなく
咲姉さんのために会わないんだと
言い切れなかったのが残念でした。

でも、お母さんも咲姉さんの心配と
本気で福ちゃんには苦労させたくないと
思っているのでお母さんの気持ちも察します。

夜、咲姉さんの容態が悪化して医者から
数日間の覚悟と言われ克子姉さんと
福ちゃんは、信じられないという顔をしていて
皆んな驚きますよね。

真一さんと咲姉さんは、油断できない状態だと
知っていて咲姉さんが皆んなに黙っていて欲しいと
言ったらしく、咲姉さんはお母さんと姉妹に
心配と迷惑をかけたくなく真一さんと辛い時を
乗り越えていて強いと思いました。

結核が治らない時代…切ないです。

 

11話 

野呂さんがフロント係の星野さんにチェリーの
缶詰を渡して告白してビックリです!

驚きが止まらない星野さんに馬の牧さんも
告白をして、星野さんいきなりのモテ期に
突入してしまいました。

福ちゃんが病院に行ったらお母さんが
1日付き添っていて咲姉さんも
元気そうでしたね。

お母さんは自分が咲姉さんの側にいると
病状が安定していて治ると言って
自分の子供を助けたい気持ちは何歳に
なっても同じだと思います。

真一さんから電報が届き咲姉さんが
危篤と書いてあり、皆んなが
咲姉さんの周りで見守っています。

咲姉さんは、酸素マスクを取って
家族一人一人の名前を呼んで
ありがとう
と言って涙をこぼしながら静かに
目を閉じましたが最後まで
家族を気づかっていて本当に
優しいです。

福ちゃんが、何回も何回も
咲姉さんの名前を呼んでいて
観ながら涙が止まりませんでした。

医者が、肺が限界だったと言っていたので
咲姉さんも結核と長いこと戦ってきたのだと
思います。

福ちゃんは、萬平さんの会社前で萬平さんに
咲姉さんの事と病院の紹介のお礼を言って
萬平さんから去りました。

萬平さんが福ちゃんを追いかけるかと
思いましたが、掛ける言葉がなかったのか
福ちゃんを追いかけず残念で
福ちゃんと萬平さんに少し距離が
できてしまった感じです。

 

12話 

福ちゃんが、咲姉さんの事で
辛いのを我慢していてホテルの
皆さんが心配してくれていましたが
福ちゃんは良い職場に
恵まれていますね。

福ちゃんの先輩は星野さんではなく
保科さんでした。
失礼しました。

保科さんに今回も野呂さんと馬の牧さんが
アタックしてきて、どちらも保科さんの
タイプではない気がします。

真一さんが心配になった福ちゃんは
真一さんの家を訪ねましたが
やつれている感じがしました。

でも、赤紙がきて真一さんは戦争に
行くことが決まっていて
咲姉さんを連れて行くと言った言葉が
どんなに咲姉さんの事を大切に思っていたか
伝わり咲姉さんは幸せだったと
思います。

真一さんに好きな人を
生きてそこにいるなら簡単に
手放してはいけない

お母さんも咲も関係ない

と言われた福ちゃんは決心を
したのでしょう。

萬平さんの会社を訪ねて福ちゃんは
涙をこぼしながら萬平さんに
言いたい事を言おうとしましたが
警察が乗り込んできて萬平さんは
横領の罪で逮捕されてしまい
ビックリしました。

萬平さんが、連れて行かれる中
福ちゃんに違うと必死で訴えていて
萬平さんは悪い事をできる人間では
無いと思います。

何かの間違えで早く萬平さんが
帰って来ますように…

 

私が個人的にまんぷく感想サイト
で好きなサイトは、ゆりこさん
という方のサイトです。

なんか美恵子とは違った感じが
面白く感じています。

13話以降も更新する予定です。

私は更新するのが早くて
夜ですが、楽しみに待って
くれている方が嬉しく思います。

いつも訪問していただき
ありがとうございます。